極楽せきゅあブログ

ときどきセキュリティ

ネット詐欺

あさってからWPCで漫才だ(笑)。
しかし、いまだにワンクリック詐欺の相談って多いらしいすねー。ああいう詐欺のWebサイトって確かに見た目かなり巧妙なので(笑)、夜中に吸い上げGIFみたいな画像に出会ったらびっくりするわなあ。思わず相談したくなるのも頷けるけど、でもまだまだ適切な対処方法が伝わりきっていないんだなあ、とも思う。
ネット詐欺本の売れ行きが気になるので(笑)、出張やら旅先でいろいろと本屋を巡ってるんですけど、この本はコンピュータ関連の書棚に置かれていないことも多くて、作者連および編集、出版社の狙い通りといえば狙い通りだったりしています。よく見かけるのがビジネス書の付近。っていうかマネーとか金融とか株式とかの雑誌あたりで見かけるなあ。もっと実用書関連とか、そっち方面にも行って欲しいところなんですが・・・
作者が言うのも何ですがヽ(´ー`)ノ、弁護士先生によるしっかりとした指針もついてるし、詐欺のからくりや対処法、困ったときの相談窓口情報や受け取った怪しいメール、脅迫まがいのメールをどこで照らし合わせたらいいか、ということまで書いてあるので、アマゾン書評で書いていただいたことではありませんが、一家に一冊、家庭の医学、という感じでよろしくです。