極楽せきゅあブログ

ときどきセキュリティ

三日目@幕張終了

今回のコンテンツ三回目だけど、前二回はわりと初心者に寄った喋りになっていたと思いますが、今回はわりと気にせず喋っても用語などにとまどう感覚が見えなかったこともあって、すげーリラックスして気にせず喋ってしまいました。あとでアンケートとか見たら、ちょっと解説入れ気味にしたほうが良かったかなーなどと反省。
それにしてもやはり実習系は増やしたい。もっともっと。っていうか三日間でやるには多すぎるんだよなあ。今のネタ密度は。もうちっとじっくり実習とかしたいんだけど、そういうカリキュラムってのは受講者の方々も仕事があるし、成立しにくいのかなあ。
でも、理想的な講習ってのは家庭教師(あ、でも家庭ではなく職場かな)とかなんだよね。きっと。いろいろな制約があるなかでその状態にどう近づけるか、というのが講習をやる側にとっては常に課題なんだよなー。