極楽せきゅあブログ

ときどきセキュリティ

自分にとって大事な情報

資産価値のある情報を見極める、ということをやるとき、「会社や自分にとって大事な情報」「これが無いとヤバイ、リスクがある、と実感される情報」なんて言い方をしますが、自分にとって最もインパクトがあって大事な情報って何でしょうかね?
・・・って自分の身を振り返って考えると、個人的な情報や仕事の情報って大事なんだけど、結局そこへのアクセスを開くための認証情報ってのが一番インパクトがあるんじゃないかなあ、となるわけですね。
そのわりにパスワードとかぞんざいな扱いだったり、指紋とかを安直に使ってたりしますよね。大丈夫?みたいな(笑)。