極楽せきゅあブログ

ときどきセキュリティ

遅くなったニューマシン

このパソコンが手元に来てから、例のマイクロソフトのエッセンシャルなウイルス対策ソフトウエアを入れたんだけど、トレンドマイクロウイルスバスターと同時に入れていても特に問題は起きてませんでした。
Microsoft Security Essentials - 極楽せきゅあ日記
しかし、VMware Playerを入れた途端、ログインダイアログが出てくるまで5分以上かかるようになり、出てきたら出てきたでパスワード入力(もしくは指紋による認証)で正しい情報を入れてもダメ、10分以上待ってから再度トライするとようやくログイン可能、という状況になってしまいました。こ、これがとんでもなく遅くなるっていう現象なのか?といっても調べるの面倒だし、VMware Playerを削っちゃえ、ということで(笑)、アンインストールしたら元通りサクサクログインできるようになりました。
さて、何が悪いのかサッパリわかりませんが、「超絶遅くなる」という現象が起きたのは事実です。ちなみにOSはXP。元通りになったからとりあえずはいいかなと思う反面、160Gのハードディスクあるから仮想環境をいくつか入れたいな、というのがあったりするので、ちょっと悩ましいところです。