極楽せきゅあブログ

ときどきセキュリティ

Microsoft Security Essentials

どこで読んだか(聞いたのか?)忘れちゃったけど、マイクロソフトウイルス対策ソフトウエアを入れると、その前に他のウイルス対策ソフトウエアが入っている環境だと激遅になるとか。
ってかまーうっかりというか(笑)、お試しに手元のHPのノーパソに入れてみたら、ウイルスバスターとエッセンシャルが二つ入ってるけど今のところ特に遅くはないですね。
まあ、どう考えてもやること競合しそうだから遅くなる理屈はわかるんだけど、どこでどのタイミングで遅くなってしまうのか、そのあたり知りたいなあ。メールのスキャンとかが激しく遅くなったりするのかな?試してみているのは、メールの設定はまだしていないマシンなんだけど。