極楽せきゅあブログ

ときどきセキュリティ

誘い込み

よしおかさんのブログのエントリにあるコメントスパム

美人 女車掌【動画】 2009/09/18 10:29 【すぎる】市議、海女に続き かわいい 美人 女車掌【動画】

この頃、美人・かわい すぎる〇〇をネットでよくみますね。
今回、新たに見つけたのは美人すぎる車掌さんです。

有名な、市議・海女やニコニコ動画で一気に噂を呼んだ、踊るかわいすぎるイギリス人も紹介。

かわいいは正義

ttp://sugiruyo.blogspot.com/

このスパムのURLに飛ぶと(JavaScriptオフ推奨)、まあ普通の時事話題ブログ。エントリが一個だけなのがいかにもですが(笑)。

もちろん(笑)罠も貼られている。
画像へのリンクの先はちゃんと画像なんだけど、動画の先がトラップになってますね。

このリンクから飛ぶ先は、JavaScriptをオフにしていないとヤバイかも。いかにもな動画が貼られている(ように見せかけたWebコンテンツ全体の画像が貼られているんですが)、これをクリックすると年齢認証が出てきて、その年齢認証の文言の中に12万払えって書いてあるんですよね。
このあたりの手口はわりと古典的ですが、誘導は手が込んできていますね。最近はエロサイトバナーの誘導も多いし、そこかしこにトラップあるから油断できませんねえ。