極楽せきゅあブログ

ときどきセキュリティ

2008-02-22から1日間の記事一覧

重版出来

二版の見本が届いた>パケット解析 重版するの久しぶりなので感慨深いなあ。それだけこういう解析のノウハウが求められているんですかねえ。 っていうかこの本、解析用のパケットデータをダウンロードすれば、教材としてまんま使えるからなー。大学用とかに…

VMwareサーバーのコンソールをリモートonSSHで利用する

http://coreblog.atikoro.net/iyoda/133 というのをこないだやってみたんだけど、ポート番号が違ってたかなあ。あっしが見た環境では904番だった。で、lsof -i:904とかで特定するとvmware-authdがかかってきて、ps -ef | grep vmとかで見たプロセスで言えばv…

キャラバン鳥取

長きにわたって続いたキャラバンツアーも最終かぁ。 http://www.jipdec.or.jp/camp/caravan/caravan_tottori.html 例によって当日飛び入りOKなので、来てねー。 あ、明日はできたてのサイバー大学パンフとかも配布させていただきまうす。

日本は最低

ソフトウエアを入れているかどうかが、そのままレベルにつながるという話でもなさそうな気がするけどねえ。 日本のネットユーザー、セキュリティ対策は「最低」――シマンテック調査 - ITmedia NEWS おもしろいのは、パスワードを頻繁に変えている率ってところ…