極楽せきゅあブログ

ときどきセキュリティ

日本は最低

ソフトウエアを入れているかどうかが、そのままレベルにつながるという話でもなさそうな気がするけどねえ。
日本のネットユーザー、セキュリティ対策は「最低」――シマンテック調査 - ITmedia NEWS
おもしろいのは、パスワードを頻繁に変えている率ってところかなあ(笑)。パスワードの変更って、盗聴やらフィッシングやらの間接的な対策なんだけど、そもそものパスワードの質というのも問うべきだとは思うんだけどね。難しいところだけど。
前に読んだイギリスの一般へのアンケート、「あなたは自分のパスワードにどんな文字列を使っていますか?」での結果とかによれば、第1位が123456だったしなあ(苦笑)。日本もこれと似たような感じなんだろうか。ってかそもそもそんなアンケートにマジメに答えるな、という見方もあるけどねw。
あとひとつ思うのは、日本の大人?って子供の携帯利用にもっと介入しても良いと思うんだけどなあ。安全教室とかのコンテンツでパソコンベースでの対策についてはいろいろ解説とかしているんだけど、今はむしろ携帯ですよねえ。問題は。携帯のユーザーの無防備さは、自分の意志でコントロールできないところに起因するしなあ。