極楽せきゅあブログ

ときどきセキュリティ

インテルMACいぢり

早晩出るとは思っていましたが、もうすでに成功していたんですねー。
インテルiMacでLinuxが起動 - Engadget 日本版
しかし、「インテルMacでXPを走らせる方法を公開したら賞金サイト」て(笑)。おもしろそー。
っていうか、インテルに載せるとはAppleも思い切ったなー、とか思いますねえ。歴史をひもとくと、そもそもAppleインテルに載せていたらMSにも勝てていた目があった、というタイミングありましたが、(商売的には)むざむざ見送った、というのもありましたっけねえ。
ただ、商売的な面だけではなく、チップが同じ土俵になったということで、ウイルスとかワームとかの作者にとっては文字通り朗報なわけで(苦笑)。エッグなども共通化しやすいでしょうしね。
これからたいへんになりますよね。きっと>インテルマック。