極楽せきゅあブログ

ときどきセキュリティ

Windowsパスワードの補遺ちょっとだけ

書きっぷりが悪かったのか、誤解されてる向きもあるようなので念のため追記しときます。

↑このリンク先を読んでいただきたいと思いますが、レジストリをいぢくればLANMANを使わないようにすることは可能です。つまり、レジストリをいぢくったら、文字数が14文字以下であってもNTLM、もしくはNTLMv2を使ってくれるわけですね。8文字でもNTLMってことができるわけです。
いわずもがなですが、NTLMにしたからといって安心できるわけじゃありませんぜダンナ。パスワード管理、鍵管理ってぇのは、最後の砦でもあり、最初のハードルでもあるわけなので、運用を考慮してしっかり仕組みを考えるべきですぜ。