極楽せきゅあブログ

ときどきセキュリティ

なぜノートパソコンが必要なのか

ノートパソコンって便利だけど、便利とか使い勝手が良いとかっていうメリットを省いて、仕事に使う目的だけを純粋に考えるとしたら、そもそもなぜ必要なんでしょうかね?

  • 出張中メールを送受信したい→携帯ではだめですか?
  • 外出中仕事したい→わずかな時間を惜しんで仕事するのなら、コンピュータを使わなければならない仕事ではなく、書類を見るとかにすればいいのでは?
  • 出向先で仕事したい→出向先が用意するインフラ、PCですればよいのでは?
  • 家で仕事したい→???

こう並べてみると、家で仕事したい、というニーズにだけよさげな代替案が存在しないっぽいすよね。え?家のPC?そんなの危ない危ない。子どもがWinny使ってたりするんじゃないの(笑)?
もちろん家で仕事しなくても良い仕事の振りっぷりにすれば良いのだけど、どうしても、やむを得ずそうしなければならない場合もあるとしたら、そういうときどのように使ってもらうのか、どういうPCにしとけばいいのか、ってなことを考えるべきであるような気がするんですが、どですかね?