極楽せきゅあブログ

ときどきセキュリティ

ミクシとグリー

最近ミクシとグリーを併用してたりするんですけど、両方とも仕組みが違うのが微妙に自分自身の使用者心理に影響があったりしておもろいですね。
なんとなくミクシって、グリーと違って閉じてる感が演出されているので、その境界のウチとソトみたいな心理は良くわかるんですよね。マイミクかそうじゃないかってなんとなく人としてもなじんでいる感覚だし。
それに対してグリーって微妙にオープンなので(友達指定はできるんですけどね)、アクセス履歴に刻印されている方々てのはけっこう一見さんだったりするんですよね。そういう一見さんにどう対応すればいいか、ちょっと迷いますね。たくさん刻印すること=アクセスランキング向上みたいな部分もあるんだろうしね。
って書いてきて何となく見えたのは、何かが引っかかって同じような関心を持つ同士が集まる、という感覚ではない、ということですね。ミクシで自分に引っかかってくるご新規さんは、あちきが属するコミュ、あちきのマイミク、そのあたりから引っかかってくるので、趣味嗜好に共通する部分が見いだしやすいんですよね。でもグリーは、あちきの何に引っかかってきているのかが見えにくい。
まあ、反応してみればわかるとも言えるんだけど、共通項があるか無いかわからん、というところで反応するのって面倒なんですよね(笑)。そういうところが、例えば日記を書くときの心理的なハードルとして影響あるのかなあ、なんて思ったのでした。