極楽せきゅあブログ

ときどきセキュリティ

科学的根拠

米農務省を提訴へ=「肉牛の全頭検査を」−食肉業者
アメリカはとにかく「科学的根拠」「科学的根拠」ってウルセーけど、20ヶ月以下は検査不要、と言ってるのにはそれこそ科学的根拠が無い、ということが言いたいんですかねえ。なんか21ヶ月の牛にもBSEが出た例があるとかって話なので、そのあたりを言ってるのかなあ?
ってかこの問題ちゃんとフォローできていないんですけどね。牛肉なんてどうせ食べないし(笑)。
でも、期間とか除外条件に科学的根拠が無いって言うのがその通りだとしても、それなら「全頭検査」しないでも大丈夫、という主張にも同じように「科学的根拠」が無いと思うんだけどなあ。だいたい肉骨粉すでに食べさせなくしてる、なんて言いつつも、鶏類のエサには未だに使ってるんでしょ?>アメリカ。あんたらにゃ食物連鎖とかいう概念が無いのかと(笑)。
っていうか、どこで発生するかわからないのであれば、全部ちゃんと検査しよう、というののどこがいけないんでしょうかね?そりゃコストはかかるけど、そんなの顧客満足のためには払うよか仕方ねーわけで。あ、そうか。どうせ全頭検査するんなら20ヶ月とかいう設定無しで、ほんとに全部検査しなきゃ意味がない、という主張なのかな(笑)?
いずれにしても、アメリカの業者が提訴したこの結果、けっこう今後に影響がありそうな気がするなあ。*1

*1:っていうか全くの余談ですが、マーキー出まくりの時事通信のサイト、ブラウザにこのページを置いてる(表示しなくても)だけでCPUパワー食ってます。バッテリー稼働のときは大敵ですね(苦笑