極楽せきゅあブログ

ときどきセキュリティ

食育基本法

こういう記事を読むと悲しくなるなあ。
http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/edu/news/20060522k0000m040128000c.html

04年春の新入生に体がやせ細り、元気のない男児がいた。授業中きちんとした姿勢を保てず、ぼんやりしていることも少なくなかった。

これを見かねた校長が、親を呼び出して「ちゃんと食わせろ」と諭したら、

母親は「(食事を)作っても食べない」と戸惑った。「食べるように(食材を)小さく切るなど工夫していますか」とたたみ掛けると、両親は互いに責任をなすり合い、けんかを始めたという。

ちょっと前にも書いたけど、なんかあちこちで自分のタスクをさぼる現象が増えてきている気がするんだよなあ。*1仕事をサボって聞き込みしていたことにしてた警察官とか居たり、配達しない郵便屋さんが居たり、もちろんこの親みたいに育てるのをサボるケースも多いですよね。
犯罪的性向とかってのは、もちろん栄養バランスとかそういうものだけが原因ではないと思うけど、飯をちゃんと食っていれば荒れたり暴れたりしないのになあ、とか思ったりするし、親自身も荒れさせたり暴れさせたりしないんじゃないのかなあ、とか思いますねー。
ってちゃんと食べるもの食べさせてあげようぜ、というのが食育基本法ってものだけど、こういうサイトもあるんですね。
リフノア
飯をちゃんと食ってるところでは、子どももしっかり育ちます、というレポートもあります。
http://blog.yoshiko-sakurai.jp/archives/2006/01/post_406.html
あちきはおかげさまで朝からちゃんと飯食ってるんですが、たまに朝抜きとかするとすごく違和感があります。それだけ身に染みこんでいるってことなんだろうけど、そういう習慣づけはほんと親に感謝したいですね。

*1:ってあちきも人のこと言えない部分ありますがw