極楽せきゅあブログ

ときどきセキュリティ

白浜シンポジウムの危機管理コンテスト

昨日はシナリオ1、今日はシナリオ2と3を実施中。簡単に言うとどのようにインシデント・レスポンスできるか、疑似組織体としてチーム対応するコンテストなんですが、参加各チームのそれぞれ得意分野が見えてきておもしろいです。利用者のクレームなどにも応対しつつ、原因を特定してサービスを復旧しなければならないんですが、クレームメールやクレームへの応対ってところが意外に楽しめますヽ(´ー`)ノ
三輪さんがリタイアしたので運営だけでなく評価・審査も引き受けちゃったんで、コンテストやってるときはその仕掛けをやる側の場所に居ながら各チームの対応状況とか見てる・聞いてるんですが、おかげでセミナーとかはぜんぜん聞いてませんw。昨日はまだ時間があったので聞けたんですけどねー。まー飲み会おもしろいからいーかなーヽ(´ー`)ノ