極楽せきゅあブログ

ときどきセキュリティ

白浜危機管理コンテスト

裏では現実に不正侵入発生も---学生がサーバー防御技術など競った情報危機管理コンテスト | 日経 xTECH(クロステック)
記事が出てますねー。
でもああいうコンテストとかって、やってる人が一番楽しいんだよなー。あちきなんかは競技の概要とか知ってたので、指揮所(つまり、インシデントを仕掛ける側)に詰めて仕事しながら(笑)、背中でイベントの推移を聞いていておもしろかったんだけど、いきなり見ても何がどうなってるのかわからないしなあ。セキュスタもそうだけど、もし継続的にイベントにするなら、見せ方をさらに工夫する必要があるかも。
でもまー、有る意味見せなくてもいいじゃん、と思い切ってもいいかも知れないですね。そーすっと参加者(インシデントを仕掛ける側も対応側も)の満足度だけがポイントになるし、そちらのほうがやりやすいかも。今回やってた講評の部分で、シナリオとかもっと詳しく説明して、解説つけるとセミナーとしてもおもしろいかもしれないなあ。
白浜行くまではいろいろあったけどw、勉強になったなあ。