極楽せきゅあブログ

ときどきセキュリティ

キャンプの愉しみ

なんだかんだ言って毎年セキュリティキャンプは楽しみにしてるんですが、参加者さんたちがのびのびやってくれてるのがいいですね。キャンプ自体は巨大なオフ会機能も兼ね備えているので、それこそBOFよろしくいろんなテーマでわいわいやるってのもいいものですよ。
もちろん、それで寝不足になって遅刻、とかいうのもあるけどね(笑)。
ただ、最近ちょっと考えるのは、集まった人たちの間では年齢差があったりするんだけど、意外にそういうものにとらわれる人が居るみたいなので(年上の人は特に、年下にタメ口きかれるのがアレなのかな)、そこどうにかうまく回る、転ぶように持って行きたいなってことですね。持っているスキルとかそういうものは年齢にあまり関係ないので、年齢での逆転現象とか、リーダーシップとか、いろいろ考えさせられますけど、結局こうしときゃいいよ、ってのは無いのかなあ。グループワークもキャンプの愉しみの一つなので、もっと考えておもしろく、楽しくしたいなあ。