極楽せきゅあブログ

ときどきセキュリティ

ウワサのボン


に行ってきたす。サムライブルーの町。今はケルンに居るんだけど、そこから各駅の電車で30分というところ。
いやー、なんだこりゃってとこですね。いや町そのものがどうとかって話ではなくて、サムライブルーっていう日本村ってんですかね?そこがもうね。きれいなんだけど、にぎわってないっていうか、たしかにけっこう人は入っているんだけど、お祭りって雰囲気しないしなあ。ケルンがすごく騒がしかったので、余計そう感じられたんですけどねー。にしてもだ。
せっかくワールドカップなんだし、もっと盛り上がって欲しいもんだけどなー(苦笑)。
っていうか、同じボンでも、サムライブルーがあるところとは線路挟んで逆のところがボンのにぎわってるところのようで*1、そっちじゃなくてなんか裏手のいかにも駅の寂れた方に日本村作ってもなあ。盛り上がらないよそんなの(苦笑)。

*1:そっちにベートーベンさんも居たし