極楽せきゅあブログ

ときどきセキュリティ

ネット犯罪から子どもを守る

新書ブームに乗って出てきた一冊だけど、これは良い本だと思うなあ。
これまで子どもをインターネットから守る、みたいな本は数冊出ているけど、具体的な内容にとぼしくて参考になりそうなのは少なかったと思う。だけどこれってけっこう具体的。実際の事例を掘り下げて書いてあるしね。
ただ、IPAのことが書いてない(URLも)のが唯一の欠点かな(笑)。まーIPAはどっちかってぇと企業対象なので仕方ないかなー。
しかし、実は「先生とパソコン」っていうムックをおととし作ったとき、「ネット犯罪から子どもを守るには」という記事書いたんだよなー(笑)。そのあたり昔の日記に書いてあるですが>http://d.hatena.ne.jp/sonodam/20050828#p2