極楽せきゅあブログ

ときどきセキュリティ

明日からキャンプ

実は荷造りまだ(笑)。まーでも旅慣れてはいるので、4泊の荷造り程度ならすぐ終わるですよ。行き先は便利な日本だし気楽なもんですねヽ(´ー`)ノ
今年のキャンプは去年より講師も増えてさらに中身を濃くしたわけですが、既存のネタもいろいろブラッシュアップしてます。さすがに5泊ってのは特に主催側には重かった(笑)*1ので、一泊分減りはしましたけどね。そんな講義内容はこちら
今回あっしは「監査、監視」というネタをやりますが、このネタ二時間はさすがにキツいっす。ってか二時間ではほんのとっかかり部分しか盛り込めないんだよなー。とはいえ、全体の時間はみんなの要望を通していたらもーどうにも納まらないのも事実なんですよねw。
基本講座もけっこうシェイプアップしてきてるんだけど、一日開催減ったりしてるからそんなのも焼け石に水だしな(笑)。始まるととにかく時間との戦い、という感じではありますけどね。
でも、楽しみです。今年はどんなヤツらに出合えるかなあヽ(´ー`)ノ
ちなみに、今年の基礎講座のネタはこんな感じ。

  • ウイルス対策について考えてみよう
    • ウイルス対策ソフト、WindowsUpdate、添付ファイルを開かない、……これまでこの三大ポイントをしっかりこなしていれば、ウイルス対策は何とかなっていました。しかし、今どきのウイルスはもっと巧妙に、もっと心理的に、もっとこっそりと入り込んできます。そして、仕掛ける側の意図も変わってきています。そんな今どきのウイルスの現状について学習し、課題や問題点、そして「今どきの対策」について議論します。
  • ネット詐欺対策について考えてみよう
    • ネット詐欺が日常化しています。気軽に不要なモノを処分してオカネにすることもできるオークション、ちょっとエッチな広告、間違い?メール、インターネットを使っていると普通に出会うちょっと不気味な詐欺への入り口。ここで用いられている手口やその仕組みを検討し、その対策について議論します。
  • ノートパソコンの対策について考えてみよう
    • ノートパソコン無くした、盗まれたというのが相変わらず多いようです。しかしその一方で、「悪用された形跡はない」などとしれっと抜かしている馬鹿企業が多いことも事実。じゃあ何をもって「悪用されるはずがない」と言えるのか、現在メジャーである対策の効果を検討し、実効ある予防策、事後の対策について議論します。
  • ルールについて考えてみよう
    • セキュリティポリシーに代表されるセキュリティのルール。しかしルールはそれだけではありません。緩いルール、厳しいルール、モラルや暗黙の了解まで、さまざまな角度からルールについて議論します。さらに、コミュニケーションについても考えます。
  • ネットワークについて考えてみよう
    • これはネットワークの基本を押さえるところだったりします。こんなこと知ってらぁ、という方が大半だと、あとの講義は楽なんだよなあw。

今年は1時間分宮本”wakatono”先生に担当していただいて、そこでWebブラウザやメールソフトってどうよ?という話をしていただきますが、その他5時間弱で5つのお題をやっちゃうつもりです。

*1:足腰に来ますからねー(笑)