極楽せきゅあブログ

ときどきセキュリティ

もみじ

最初体系的にインシデントレスポンスの資料を作り始めたら100枚はゆうに超えそうだったのでw、視点を変えて70枚くらいにしたですよ。これで良いあんばいかなあ、なんて思いつつ時間を気にせずにがんがん喋っていたら、いつのまにか2時間半も経っていた(笑)。ごめん。
でも、刈り込んだ論点のところがやっぱツッコミ足りなくて、本来このネタは4〜5時間あってしかるべきだなあ、と思った。調査とか解析の部分もしっかり触れないと、なぜレスポンス前の「準備」がああいうことになるのか、その点説明しにくいからなあ。
しかし、好き放題に近いようにネタを追求できたので、作る側は楽しかったっす。暑い中聞きにこられた方々には感謝しかありませんな。あとこれだけ好き放題ネタをまとめる機会をいただいたもみじ企画の方々にも感謝すね_(_^_)_