極楽せきゅあブログ

ときどきセキュリティ

ミツトヨ事件

しかし、ああやってトップがごりごり違法行為に走ると、下っ端は内部告発するしかなくなるわなあ。今回のでそういう行為があったかどうかはわからないけどね。
内部統制という流れがちょいバブリーに加速してる感じがあるけど、結局「権限を持った偉い人」ってのをいかに締め付けるかってのがポイントだと思うんだよねー。だって昨今の不祥事って、みな主役は「権限を持った偉い人」だよね?そういうヤツらが世間の常識やら法律やらをぶっ飛ばして暴走したからこそ、ああいう状況になってしまうわけで。
でも、うっかりすると「偉い人が下っ端、現場、○○管理者を締め付ける」ってことになっちゃいそうだよね(苦笑)?
で、そうなってしまうと今度は、内部告発が困難になってしまうのではないかなあ?ってか、おかしな動きしないかどうかバッチリ監視されちゃうし、内部統制の管理権を偉い人が握ってしまうと、証拠隠滅やら罪を被せるやらの悪行三昧(笑)も可能になりかねないんじゃないかなあ。
内部告発するためには、確たる証拠とかを持ち出す必要があるわけだし、となると「漏洩対策」とか「内部統制」ってのはハードルになっちゃうよねー。
面倒な時代になったものよのう。