極楽せきゅあブログ

ときどきセキュリティ

「不正侵入」って違和感あるよなあ

昔自分でもやってたことありそうなんで冷や汗出そうではあるけど、「不正」と「侵入」って合わさると重複してるような気がして違和感あるんだよなー。「不正」は「不正アクセス」であり、「侵入」は「侵入」だよね。
奥村先生のところで見かけたんだけど、この記事。
http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/jiken/news/20061205k0000m040037000c.html
それにしても世の中不正アクセス事件増えてきている感じだけど、けっきょくみんなしょぼいパスワードが原因だったりするんだよなー。材料から簡単に推測できちゃうとかね。
パスワードって大事なのに、大事にされてないよね。