極楽せきゅあブログ

ときどきセキュリティ

IPA Webアプリセミナー

今月けっこう忙しくて、セミナーも自分が喋る時間だけしか居られなかったけど、反応どうだったんでしょうか。ちょっとよくわからないなあ。鉄則の話で笑い取れなかったしな(悔恨)。
フレームワークの話はみなさんあまり関心が無いんだろうか。マジメに開発のことどーにかすべーって考えたら、検討すべきではあると思うんだけどなあ。使うかどうかはともかくとして。
でもなんとなく、コード書きって二極化してるような気もするけどね。追求してしっかり書く人と、サンプルコードコピペする人と。ってコピペが悪いというニュアンスではないけどね。しっかり書こうとして失敗してる例も多いし。フレームワークってその中間にあるような気がするんだけど、フィットするニーズが無いのかな?もしかして。