極楽せきゅあブログ

ときどきセキュリティ

議論慣れ

議論するためにあえてディベートに持ち込むことがあるんだけど、人によっては敵対行為と見なしてそのあと議論にならないことがあるんだよなー。あるいは、感情的になってしまったりしてね。
これってたぶん慣れの問題なんだろうけど、どうすべきかを決めるとき、その論拠を強固にするためにもディベート的議論は必要になると思うんだけど。そこが甘いと、リリースしてからツッコミや茶々を受けまくるというw、恥ずかしいことになるからなあ。
立場や模様をあうんの呼吸ちっくに変えて、身のある議論をするっていうのは、オシムの日本代表と似てるかもね(笑)。考え方としては。やはりそういうのに「慣れて」ないということなのだろうかなあ。