極楽せきゅあブログ

ときどきセキュリティ

圧縮ツール

最近新しいマシンで諸環境をじっくり構築してるんだけど、Lhaplusっての初めて見ましたよ。
HoeHoe.com
これ、ZIPアーカイブのパスワード解析機能を持ってるんですねー。すげーなー。

ためしにその新しいマシンで試してみたところ、4文字のパスワードに対しすべての種類の文字の組み合わせすべて試したとしたら、推定で3時間強かかるってのがわかりました。マシンは解析にほぼ専従状態で、総組み合わせ数は4228255625。総当たりはやはり時間がかかる、ということはわかるけど、ごく一般的な8文字とか10文字の場合、試し終えるまでどのくらいかかるんだろうかなあ?意外と数日程度でできちゃいそうな気がするなあ。
計算してみたら、10文字の場合組み合わせ数が1208925819614629174706176(256の10乗)。単位時間当たり1400000000平均として、割ると863518442581878。これが時間数。日に直すと35979935107578日。とっても数日じゃなかったですね(笑)。
長くて複雑なパスワードの威力ですねー。