極楽せきゅあブログ

ときどきセキュリティ

ウワサのメール

が来た。

iTunes Store をご利用のお客様へ

iTunes Store をご利用いただき、まことにありがとうございます。

最近、お客様の iTunes アカウントが他者によって無断アクセスされた可能性があります。セキュリティ保護のため、ご利用のアカウントのパスワードをリセットさせていただきましたのでご連絡させていただきます。iTunes アカウントのログインページに表示される指示に従ってアカウントを再有効化してください。また、次のWebサイトからパスワードを変更いただけます。

(URL略)

パスワードを変更することにより、第三者が無断であなたの iTunes Store アカウントへアクセスすることを防ぎます。アカウントのセキュリティを強化するために、まだ誰にも知られていない、現在他のオンラインアカウントなどで使用されていないパスワードをお選びください。パスワードは英文字と数字の両方を含み、8文字以上である必要があります。
ご面倒をお掛けしますが、ご理解ご協力のほどよろしくお願いいたします。

関連でいつも思うんだけど、パスワードに記号を許しているところって少ないなぁ。システムを運用する側から言えば、別なリスクが発生する可能性があるからってのもあるんだろうけどね。
ググるとすでにご経験された方の情報とか出てきますねえ。
「iTunes アカウントが無断アクセスされた可能性」の件。 – ブログ名の設定は、まだ。
試しに案内されたURLを使わずiTunes使ってパスワード変更のプロセスをやってみましたが、警告のダイアログが出てWebページに誘導されただけでした(ちなみに英語表記画面)。ツマンネーノw。URLから行った方が日本語になるからそっちの方が良いじゃん。

↑の「リセット」をクリックすると、Webブラウザが起動してパスワード設定ページに連れて行かれる。しかもJP-JAではなく英語。