極楽せきゅあブログ

ときどきセキュリティ

IMEとかが勝手にしゃしゃり出てくる件

なんかキーを押すと勝手にIMEとかWindows Natural Inputになっちゃうんだけど、そういうときのためにIMEの切り替えを無効にするをメモっておこう。
でもこれ少しだけ気をつけなければならないのは、例えばテキストエディタ開いているときに思うような変換ができなくて気づいたとして、そこでキレて(笑)いきなりコントロールパネル開いて、ATOK以外使わねーぞというイキオイでホットキーをすべてOFFとかって思い切ったことをしてしまうと、Webブラウザで日記書くときとか、WORDで文書作るときに相変わらずNatural Inputとかになっててヤラレることがあるんだよねって長いかたとえが(笑)。そういうときは、ホットキーをONにして、すべての文字入力局面でちゃんとATOKになってることを確かめてからOFFにすることになりますね。そうなるとヤラレた感がいっそう高まるので(笑)ご注意、ということで。