極楽せきゅあブログ

ときどきセキュリティ

convert

4G以上のファイルが置けないFATのディスクに、4GのファイルをZIP圧縮して2.25Gくらいになったファイルを置いちゃいました。んで解凍しようとして当然ダメで、そのあたりで「あー4G制限じゃね?」と思い出してNTFSにconvertしました。で、オリジナルの4G以上のファイルをそのディスクに無事コピーできました。まーこりゃ当然だわな。
ところが、2.25Gのファイルが削除できなくなってしもうた。あっしとしたことが、そのときのエラーメッセージをキャプチャすんの忘れてしまったのだけど、ごみ箱に移動しようとすると「ポインタが不正」とか言われてしまう。詳しく調べる時間が無かったのでとりあえず放置することにしたんだけど、読みとしてはファイルシステム関連の何か不整合みたいなものだろうし、おそらく使っているうちに解消されるだろう、というのがあったんだけど、案の定解消されました。もちろんその間、そのディスクにはいろんなデータが書き込まれている。可能性としては、ZIPの解凍に用いられるワークフォルダは別のNTFSなディスク上にあったりするので、そのあたりとの不整合かなーとも思える。となると、自動デフラグかなんかのときにそれが解消された、ということになりそうだけど、真相はわかりません(笑)。