極楽せきゅあブログ

ときどきセキュリティ

ジーコの直言?

ジーコ暴露「腐ったミカン」 日本代表のだれだ?! : J-CASTニュース
正直J-CASTのスタンスってあちき的にはどうでもいいに近いんだけど、元の元となったジーコのインタビューは何だかなあって思うなー。って読んでないけど(笑)。
ジーコの気持ちはわかる気がするんだけどね。おそらく、「代表にはいろんな心情の選手が居て、それぞれのプロ意識にも残念ながらばらつきがある。日本のためにも言っておくべきだ」…という心理じゃないかなあ。その意味ではジーコは「日本のために」ということを恐れず実践できる、ものすごく無私の人なのだろう。
でも(こちらも)残念ながら、今さらこの提言、メッセージをいただいても、何ら建設的なことにはなり得ないと思う。すでにわれわれは、プロ意識のばらつきの表面化を招くようなことはしないマネジメントを得て、目の当たりにしてきているし、代表云々だけではなくもっとサッカーに必死になるべきというメッセージを絶え間なく受け取り続けているからなあ。ってか、平たく言えば腕の差がわかっちゃってるからねえ。