極楽せきゅあブログ

ときどきセキュリティ

新幹線

熊平さんのお勧め?で、今回は新幹線を利用してみたんですが>広島行き、いやぁ、あの新型って大人気なんですねえ(笑)。乗るだけなら空いてるんだけど、コンセントを使える窓際ってその日の朝で全滅でした。仕方なく普通ののぞみで帰ってきたけど、ビジネスコンセントがある席だったので思う存分電気使えてラッキーでしたよ。
ってか、いつもは夜まで居て飯食ってからなんだけど、今回は昼間移動してみたです。昼間ってお子様連れが多い多い。まあそりゃ当たり前か。三人がけの窓際に座ってたんだけど、新大阪から京都にお母さんが小学生低学年×2の姉弟連れで乗ってきて、三人座れなくて弟がずっと立ってました。まー短い時間だったけどね。その親子連れと入れ替わりで、お母さんが幼稚園生+赤ちゃんの兄妹連れで乗ってきて、かれらは新横浜まで一緒でした。赤ちゃんがけっこうむずかってちょい泣き気味で、お母さんかなり奮闘しててたいへんそうだったなあ。あっしはSHUREのイアフォンでずっと音楽聴いていたので(電源様々でした(笑))、真横で騒いで居ても全く気にならなかったんだけど、なんか申し訳なさそうにしてるのが気の毒な感じだったなあ。気にしなくて良いよ、という感じで昼寝したり仕事したり、とってもまったり過ごしていたんですけどねえ。
しかし、お父さんはどこへ行った!とか思いましたよ。あれじゃお母さんかわいそうだよなあ*1

*1:まあ、いろんな事情があるんだろうけどね