極楽せきゅあブログ

ときどきセキュリティ

脅迫かよ

http://hochi.yomiuri.co.jp/topics/news/20070814-OHT1T00145.htm
ボットネットの新たなビジネスモデル。脅迫とかはある意味ビジネスを大きく逸脱しちゃってますけどね(苦笑)。
Webサービスの事業継続性というか、DOS耐性みたいなものが問われて来つつあるのかなあ?
…まあでも、実は「脅迫」という手段はあんまコストパフォーマンスがよろしくない、とは思いますね。「誘拐」もそうなんだけど、お金を取ろうとアクションを起こすときって、お金を取りたい相手に接触しなければならないですからねえ。地味なように見えてもスパム撃ちまくる方が、結局安全に長く儲けることができるんじゃないかなあ。…と言いつつも(笑)、そのスパムもWebの広告ビジネスモデルと同じで、結局のところどれだけのメールがどれだけの儲けに繋がるのか、というところをシビアに問われたりしてねw。