極楽せきゅあブログ

ときどきセキュリティ

CSI:科学捜査班6

昨日で最終回@WOWOWだったんだけど、調べ物していたらGIGAZINEで触れられていてちょっとびっくり。
2007年9月28日のヘッドラインニュース - GIGAZINE

第2シーズンで登場して以来となる娘エリーとの関係はいかに?

とあったのでアレっと思って確かめてみたら、やはり第5シリーズで出てきていたよ。
http://www.watch-csi.jp/csi/csi5episode.php?n=20
そういえば、最近WOWOWCSIシリーズを放映するときって出演者やプロデューサーのショート・インタビューが流れるんだけど、みんな「フォレンジックス」って発音してるなあ。
もうひとつフォレンジックスつながりで思い出したけど、

最後の一球

最後の一球

最近この本読みました。正直途中でネタは想像できちゃったけど、そこに至るまでの物語をつづる筆力に感嘆しながら読んでたです。
この中で「コンピュータのファイルなどは削除されちゃうので、すぐにわからなくなるけど」みたいな記述があって、いやそれすぐわかるしーとか思ったよ。でもあれか。ロシア幽霊軍艦事件の直後とかいう話なので、ネタバレ注意なこのサイトとかこのサイトに依れば93年てことですからね。まだ捜査にそういう技術は導入されていなかったってことかなあ。
・・・なんて思ってましたw。