極楽せきゅあブログ

ときどきセキュリティ

WindowsUpdate

結局「Background Intelligent Transfer Service」を無効化してしまった。無効化するのにも手間取ったけどなんとかでけましたよ。WindosUpdateは動かなくなりますたw。
でも、すごく平穏。
WindowsUpdateが発狂していたおかげで、ログオンのタイミングによってはサウンドバイスがちゃんと組み込まれないなどの影響が出ていたし、ネットワークアクセスも微妙にもっさりしてたんですよね。
ほんで、これでまーいいかあとでパッチは手動で当てれば、とか思っていたんだけど、さっき、
※MS、「XPアップデート不能」問題の解決法を発表
http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0709/30/news002.html
という記事を見かけたのでそのとおり試してみたところ、Updateがうまく行くようになってました。ネタはここらへん。

でもまーこれで万事OKとは思っていないので「Background Intelligent Transfer Service」の復活とか、そこらへんは慎重に対処したいと思ってます。