極楽せきゅあブログ

ときどきセキュリティ

ガンバ大阪 3-0 アデレードユナイテッド

ガンバにかわされることを怖がっていたのか、特に前半は厳しく寄せてこなかったのが幸いしてガンバが回すガンバペース。遠藤があれだけ自由に触れると、右に左にとにかく疲れさせられるからなあ。
中央を固める底堅さという感じで守っていたけど、一瞬のカウンターからルーカスの1点目。遠藤の時はショートカウンター気味だったけど、とにかく遠藤のシュートが絶品だったなあ。キーパーはタイミングをずらされたのか、それとも見切りを誤ったのか、一歩も動かなかったけど、ゴールに向かって左サイド、しかもペナルティエリアの線付近というかなり角度のないところから左足で逆サイドネットに突き刺したあのシュートは、ほんとコースが無いところからだったから、技術の高さが光った。
安田の三点目は遠藤がコーナーからゴール前ではなく中央に走り込む安田に合わせたもので、ダイレクトでボレーに行ったのが良かった。直前にもコーナーキックからゴール前ではないところに合わせていたのに(審判に当たって「防がれた」けどw)、アデレードはまたも無警戒だった。あんまり分析してないのか、それとも隠し球にしてやられた格好なのか。次回は通用しないかも知れないけど、まあでも得点という結果になったのは大きいと思うなあ。
さて、あと1試合。しっかりしたサッカーで試合の主導権を渡さないで欲しいものだ。