極楽せきゅあブログ

ときどきセキュリティ

カレーのスタータースパイス

sonodam2008-12-22

今日みのもんたな番組を偶然目撃したんだけど、にんにくみじん切りにショウガに、あと何かスパイスを加えて炒めて、タマネギペーストもしくはよく炒めたタマネギを加える・・・というスタータースパイスを紹介してた。その何かのスパイスってのが認知できなかったんだよなあ。どこ調べれば良いんだろ?もしかしてcookpad.comかな?・・・そのまんまの検索キーワードじゃ出てこないなあ>クックパッド
あった。
12月22日お家のカレーを一流店の味にする!マル秘テクニック
クミンシードか。ふーん。
それにしてもカレーにココア入れるのは興味深い。
ついでに、上記のみのもんたページに出てない情報を書いておくと(過去ログにはたぶんあると思うんだけど)、カレーに甘味を足したいときはバナナをすりつぶしたものとミルクをまぜて適宜加えていく、ということも言ってたなあ。確かに、最初作成するときもリンゴやバナナを入れたりするもんね。
逆に、辛味を足したいときはブラックペッパー+豆板醤で行くとか。豆板醤がコクになって良いらしい。
今度試してみようっと。