極楽せきゅあブログ

ときどきセキュリティ

クラウドソーシング

クラウドソーシング―みんなのパワーが世界を動かす (ハヤカワ新書juice)

クラウドソーシング―みんなのパワーが世界を動かす (ハヤカワ新書juice)

早川から出た少し毛色が変わった本だけど、なかなかおもしろいですね。既知の情報もあるけど。
ネットを使って勝手にネタが集まる商売の仕組みについても書かれているんだけど、はてななんかこの手のアイディア使えばもっとビジネスになると思うんだけどなー。情報の集め方と流通のさせ方については上手いと思うけど、ビジネスになるような使い方って出来てないよね(笑)>はてな
雲ではない方のクラウドについて考え続けているんだけど、もしかしてセキュリティとか、あんまり関係なくなるんじゃないかなあって最近思いますね。いずれこの話は蕎麦とかでまとめてプレゼンしようかな。