極楽せきゅあブログ

ときどきセキュリティ

過剰反応と紙一重?

ログイン アメンバー|Ameba by CyberAgent [アメブロ]
電話番号を声高に言われて怒ってる人をまっちゃさんところ経由で読んだんだけど、確かにそんなことされたら気持ち悪いな、と思う反面、そこまで目くじら立てなくてもとも思うなあ。
とはいえ、それもまた自分感覚でしかないんだけどね(笑)。
まーでも、どんなものでもそうだけど「これはイカン!」と「気にしない」があると思うので、そういうときはソリューションを選ぶか選ばないかでセキュリティレベルを変える、という感じが良いのかなって思ったりします。
例えば、自分の本来の電話番号の他に、着信用電話番号を設定できるというこんなサービス>https://506506.ntt.com/ipphone/anshin/を利用して、気持ち悪い=これはイカン!という人は自己防衛し、別にいいや、と言う人はそれをチョイスしないとかね。
あるいは、某ジュンクに「プレミアム個人情報保護サービスを作ってください」と提案するとかw。
で結局、自分セキュリティをちゃんと考えたい、敏感でいたい、という人はコスト高傾向になっちゃうけど、まーセキュリティってのはそんなもんなので(笑)、せいぜい同志を多くしてサービスコストを下げる方向に行きたいところですね。はてなアイディアのようなシステムで「気持ち悪い派」の声を集約できたらいいんだけどなー。