極楽せきゅあブログ

ときどきセキュリティ

パケット強化合宿

正式なタイトルを何かつけたほうがいいのかな(笑)?・・・とりあえず「パケット強化合宿」ってのにしときますヽ(´ー`)ノ
長崎のとある島で来週末に行われるパケット合宿のプランを考えて居るんだけど、助手っていうかインストラクターとして来てねーって頼んだ某ゆ○はら氏が何気に音信不通気味(?)*1なので、ブログエントリーを介して事前ミーティングの代わりにしちゃおうかなw。
時間割的にはこんな感じで考えてます。

時間 課題もりもり がっちり基礎
13:00 事務局オリエンテーション  
  自己紹介タイム  
13:30 課題の説明 パケットの基礎インストラクション開始
14:30 解析 パケットの基礎課題出題(ここからは出来次第順次)
15:00 中間報告会 パケットの基礎課題2出題
16:45 今日の締め 課題解説して締め
17:00 終了 終了
翌日    
9:00 解析インストラクション ←もうできるな、と思った人は課題に挑む。その他は裏技インストラクションシリーズに入るw
11:00 解説&表彰式(笑) 課題解説して締め
11:30 終了 終了

ポイントは、俺は初っぱなからがっつり課題こなすぞ、な人は課題もりもりコース、最初からきっちり覚えたい、という人はがっちり基礎コースという構成になってるところですかねえ。もちろん途中でどちらのコースに浮気しても良しという感じ。どうせ同じ部屋でやってますしね。
キーワードとしてはWiresharkSnortVMwareですね。VMwareはPlayerで良いから欲しいところですね。まー無くても何とかなりますが。
夜の部は別途ショートプレゼン大会、飲み会宴会というパターンですね。セキュ蕎麦みたいだなあw。基本ショートプレゼンたくさん用意してきてね、ということなんだけど、セキュ蕎麦とは客層が異なるみたいなので、セキュリティポリシーさえ確認できれば古典落語も有りかなって思ってますヽ(´ー`)ノ
とりあえずあっしの準備と言えばパケット作りだけど(笑)、ここ数ヶ月の慌ただしさの中であまりできてなかったWiiFitの負荷を増やして体力作りしてますよ(付け焼き刃)。

*1:ごめん、あっしは最近ツイッター怖くて近寄れないの(笑)