極楽せきゅあブログ

ときどきセキュリティ

東洋経済

「生活者目線で読む税金超入門」という記事がおもしろいですね。払っている割に生活が苦しいとか、還元されている気がしないというのが一般的なムードなんだけど、むしろ払いが少ないのに見返り超過状態であることが数字で示される。よくある公共工事とかの、そのものの無駄さとか整理するとか、そういうレベルでは済まされない歳出超過の現状がわかりやすく説明してあると思います。この記事に反証があるなら出して、数字と論証、そして分析をベースに議論すべきでしょうね。
しかし、この記事読むと民主党の政策の財源は大丈夫か、という気になってきますが、そこは今後の見物でもありますね。