極楽せきゅあブログ

ときどきセキュリティ

Ubuntu

2週間くらい前に手元に届いていたノーパソをようやく開封して起動してみたんだけど、ログイン情報をもらってないことに今さら気づきました(笑)。
土日でサポートに聞けるわけもなく、どうすべかって思ったんですが、USBメモリUbuntuインストールして起動してみようと思い立ってやってみますた。

VMでお試し起動してUSBメモリにインストールして、BIOS設定変更したら起動でけたんですが、OSのアップデートが遅いやらキーボードやディスプレイの検出がいまいち現状と合ってないやらで、ちょこっと手間取りました。まあでも何とかネットに繋げたので、いろいろ入れてみています。
しかし、ディスクに何かを書いたりするときは遅いっすねえ。RAMディスク化くらいはやらないとかなあ。