極楽せきゅあブログ

ときどきセキュリティ

携帯のフィッシング詐欺

モバゲーとかを騙っちゃうみたいすね。
http://news.ameba.jp/domestic/2010/01/54475.html
http://www.antiphishing.jp/alert/alert1032.html
NHKニュースに小宮山さんが登場してた。
会員制で、会費によって特典やら特定サービスやらをGETできるようなビジネスモデルの場合、ことごとくがフィッシングに狙われる可能性はあるわなあ。
ただ、フィッシングってそれこそ銀行サイトとか以外はリスキーな上に手間がかかるっていう、悪い人にとってはあんまり美味しくないような気がするなあ。個人情報収集も、結局かなりな手間をかけて名簿作成しないと儲けにならないだろうしね。逆に言えば悪い人にとっての「課題」は、そういうサイトでフィッシングしたとして、その後の個人情報収集をどれだけ手間かけずに行えるか、ということなのかな。