極楽せきゅあブログ

ときどきセキュリティ

オシムの影響

そういえばジェフには昔の顔がだいぶ戻ってきているけど、江尻監督のサッカーへの共感、というのもあるのかなあ。それはつまり、オシムサッカーへの共感というのかなあ。
われわれはすでにオシム体験してしまったからこそ、今の代表のサッカーに飽き足らないわけだし、レッズにもどかしさを覚えるわけだしね。まあ、スター揃いのレッズと、何もなしえていなかったジェフとでは事情が違うということもあるんだろうけど、それにしてもオシムさんは、就任一年目から走力を生かした攻撃的なサッカーで注目を集めていたもんなあ。それを見ちゃってるから、そらハードル高くなるよね。まあでも、ストイコビッチペトロビッチも同じようにサッカーを変革したよね。それと比べると・・・、と思うのは自然だよな。
浦和レッズは規模から言っても鹿島をむしろしのぐくらいのライバルでなきゃおかしいと思うんだけどね。浦和がふがいないからFC東京がその力からしたらかなりムリムリな感じでがんばらなきゃあかんというね(笑)。