極楽せきゅあブログ

ときどきセキュリティ

異変

iPod Classicが壊れちゃって(といっても選曲操作=決定ができないだけといえばだけなんだが)以降、iPhoneに頼ってるんだけど>音楽、音楽をかけてるときタッチパネルで動かせるはずのボリュームコントロールがおかしい。動かせば音量は操作通り大小なるんだけど、指を離すと元の位置に戻っちゃう。側面についている機械的なボリュームコントロールは可能だけど、以前は連動して画面のボリューム位置が変わっていたのに変わらない。
挙げ句、ついさっきイアフォンでは音が聞こえなくなってしまった。
ググるといろいろ類似トラブル事例が出てくるけど、完全に一致したものはなく、対処療法的なノウハウもほとんど無さそう。
旅先、しかも福岡とかのように代替機をすぐ買える、あるいは修理に出さないまでも見て貰うことができるような環境が無いところでこういうトラブルになると痛烈に痛い。移動中音楽聴けなくなると素で泣けるわ。
イアフォンは他の音源聴いてみると聴けるのでおかしくない。画面経由でのボリュームコントロールができない、というのと、イアフォンを接続したら音が聞こえなくなる、というのと二つの事象が起きてる。こういうときって理不尽にも、端末を壁に向かって思いっきり投げつけたくなるなあ。
・・・いろいろ試して事象の法則性は読めたんだけど、だからといって改善はされない。むかつく。まだ買って間もないのに。
・・・それはそうと、はてなブログをファイアフォックスで使うとき、ちょい前は「編集」ってリンクが出てなかったと思うんだけど出るようになったな。その方が使いやすいのに、なぜ今までは出なかったんだろう。
・・・で、原因を一つ特定できた。イアフォンが大丈夫だったのは数時間前までで、実は延長コードを接続していたんだけど、その延長コードがおちゃかになっていた。これを外したら音を聞けるようにはなった。
しかし、画面の音量バーを操作できないのは変わらない。探せていない設定があるのだろうか?どこかに。