極楽せきゅあブログ

ときどきセキュリティ

カード番号

いやー南アフリカ、やはり侮れんわ。
http://supportista.jp/2010/06/news15122631.html
ここに出ているだけでも典型的なスリのパターンのオンパレードだな(苦笑)。
特異なのはサニーサイドアップ社の次原社長のケース。

カード会社のセキュリティー担当者から電話が。私名義のカードが南アフリカの家具屋さんで数分おきに、数回に分けて凄い金額使用されていると。私今日本なんですが・・・。

現地に行っていないのに南アフリカで買い物しまくられている、という材料だけから推測すると、南アフリカに本拠地があるようなグループの方々に、カード番号を詐取されたってことですかね。関連の買い物、ホテル予約、国内移動予約とかをして、それが漏洩、もしくはフィッシングだったとか。
開幕戦?に姿を見せていた中田英寿氏が騙されたのが飛び火したとか。いやそれは想像を逞しくし過ぎか(笑)。