極楽せきゅあブログ

ときどきセキュリティ

スペイン苦杯

スイスの守り勝ちパターンにまんまとハマってしまいましたねえ。第2ラウンド勝ち抜きを普通に目指す大国系は、ピークを第1ラウンドの第三戦あたりにするらしいので、その意味では初戦どうやって勝ち点を拾っていくかが重要なんだけど、ちょっと痛い結果になっちゃいましたなあ。1位通過じゃなかったら第2ラウンド初戦がいきなりブラジルとかになっちゃう可能性もあるし、そもそも勝ち抜き確率14%とかになっちゃうんですよね。いやー厳しいな。
イニエスタが抜けると単調になりすぎてしまうし、フェルナンド・トーレスも本調子ではないし、イニエスタの代わりに入ったペドロ全然試合に入って行けてないし、あらゆる要素が揃っちゃいましたね。しかし、試合としてはハラハラドキドキのすごいスペクタクルでした(笑)。
しかし、連日けっこう面白い試合を、しかも地上波とかでやってるんだから、ワールドカップで惹きつけた層をどうやってJリーグに巻き込むかが重要だよなー。