極楽せきゅあブログ

ときどきセキュリティ

オランダ戦

いろいろな言説を見てるとおもしろいですね。中村俊輔が使えない説が多くて、ちょっと悲しいですが。
サッカーの良いところは、見てる人それぞれが、それぞれの見立てをできる、というところだと思うんですが、あっしの見立てによる「敗因」は、厳しいけど川島の備え方だと思ったりするなあ。
推測ベースでなんの根拠もない(まあそれはけっこうどんな言説もそうなんですが)んですが、スナイデルに決められた瞬間、川島はあの短い距離、時間で、ブレ球で来るというアタマが無かったんじゃないかなあ。そして、わずかにブレて、それにやられてしまった。だから、防げる球だったと思うんですけどねえ。厳しいけど。
でも、オシムさんも言ってたけど、川島はそのあと、仮に決められていたとしたら今後致命的になりそうなピンチを二度救ったからね。全体としては上出来だったと思うなあ。