極楽せきゅあブログ

ときどきセキュリティ

産業スパイ用品

こういう製品って産業スパイ御用達でもあるよなー。
Expired
今のところエロス目的の盗撮での摘発が多いけど、産業スパイ的側面での活用はあんまり摘発されないだろうし、報道されないからわからない、というだけで、実際にはけっこう使われているんじゃないかなぁ。
妙にハッキング方面に入れ込んで攻めるよりも、買収とか盗撮とか、そういうやり口の方がコストパフォーマンスが良いんじゃないかと思うし、こういう方面での取り締まり、チェック、検出ってのをもっと研究すべきなのかも知れないなあ。ただまあ、逆に言えばハッキング方面もコストが十分に下がってくれば、活用されるケースは増えていくんだろうなあ。
どちらにしても守る側はえらいことになるな。現在のブラックリスト的考え方が主流であるかぎり。