極楽せきゅあブログ

ときどきセキュリティ

中国 0-3 日本

聞いていたほど守備が不安とかはなく、いやむしろ良い守備で抑えてたんじゃないかなあ。基本中の基本だけど、飛び込みすぎず待ちすぎず、ちゃんとボールも奪えていたしね。
もちろん押し込まれる時間もあったし、サッカーって上手く守っていても時に理不尽な点が入るものだから、そういう意味でのヒヤリはあったけどね。でも総じて守備は安心して見ていられたなあ。
攻撃はおもしろかった。永井のあのスピードとか、武器になるモノを持っている選手が居るから、かみ合うようになってくると楽しいんじゃないかな。
とはいえ、まだ一次リーグだし、そこでの中国と後々の勝負がかかったところで当たる場合の中国とじゃやはり違うだろうしね。そこまでにソリッドに、かついろいろな攻め手を持つチームになっていけるか、ということかなあ。Jリーグで良いチームを作り上げてきた実績のある関塚監督の手腕に期待したいところですね。