極楽せきゅあブログ

ときどきセキュリティ

武者修行だけでは勝てない

とにかく世界で勝てるようになりたいすよね>CTF
バイナリアンは多いし、独習しやすい分野だからなんとかなるような気がしているんだけど。Webは問題を出す人が居ないという問題があるからw、それこそ日本開催のときに文字コードコンシャスじゃないヤツらを思いきり凹ますような出題したればいいので(笑)。フォレンジックスは割と早くからフォローできてるからそこそこいい線行ってる気がするんだよね*1。パケット見たりするのもそこそこかなw。ネットワークセキュリティはフォローしてる人多いしね。
だから、前に愛甲さんも言ってたけど、一番の弱点はエクスプロイトをなかなか書けないことじゃないかなって思うんだけどね。広義のソフトウェアセキュリティというところの分野かなあ。その部分を向上させる場が欲しいなあ。国内独自で。ガンガンハックしてもタダ!という環境欲しいw。
・・・ハッ、本出せ(ry

*1:どうやら海上保安庁とかは違うような風味だけど(苦笑)